ブログ | 葬儀・葬式は天草の亀川斎苑までご相談ください

仏事会館 亀川斎苑

24時間365日受付

TEL0969-27-5503 メールはこちら

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 葬儀について3-1
葬儀について3-1

今回は、霊柩車についてお話ししましょう。

ほんのちょっと前までは、霊柩車と言えば「宮型車」「洋型車」「バン型車」「バス型車」の4種で、日本中で1番多く利用されていたのが、宮型車なのです。これは特殊仕様を施した屋根付きもので、陸運局(九州は福岡にあります)の許可をいただいた会社のみがもつことができた車で、絢爛豪華なものから後には、中古車の購入時に安価なものまで様々ありました。現代はこの宮型車が東北や九州の一部を残してほぼ全域にわたり、使用を嫌う方が多くなり無くなってきたのです。それでこの車に代わる高級霊柩車として、また一般向きの霊柩車として主に使用されるようになったのが、「洋型車」でこれはいわゆるステーションワゴン型ともいう形態ですが、寝台の内部にはやはり豪華絢爛な金襴地や高級な木材等はたまた豪華な照明やスピーカーそれに畳張りや絨毯張りなどのものが誕生して、現在に至ります。この手の霊柩車を陸運関係では「特別車」と呼ばれています。現在はこの手の霊柩車が主流ですが、地域によってはワゴンタイプで6名ほど乗車できる車やバス型で15名ほどの乗車が可能な車もいます。

弊社では「洋型車」と「ワゴン車」と搬送用の「軽ワゴン車」を1台ずつ揃えていますので、地域が山の中だったり遠く町から離れた場所ででも、搬送先の状況によって選ぶことができます。

 

*詳細は、亀川斎苑☎(0969)27-5503へ